毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桜って変わるの早いな

都内ではソメイヨシノがすっかりと緑一色へとかわり、時々4月とは思えない気温になるものの、街なかの植物はすっかりと新緑へと変貌しました。

ちょっとした植え込みや、街路樹なんかでも鮮やかな緑とか、花がたくさん咲いていたりと、新しい発見が多い季節でもあります。

今日は、久々にお昼を食べに外へ出ました(といっても、ランチタイムをとっくに過ぎてからですが・・)、その時に小学校の裏側を通ると、そこに小さなビオトープが作られていました、立札にはドジョウとかメダカがいると書いてあったのですが、今のところはオタマジャクシ天国のようでしたw

黒くて小さい春の使者が、わんさか泳いでました。
小学校ぐらいの時は、近場の池がある公園で、バケツ一杯のオタマジャクシとか取ってきたりしたんですよね、母が爬虫類系をまったく苦にしなかったので、カエルはいっぱい庭に放した記憶があります。
ここ数年は、近場に土のある庭が少なくなったせいか、家の周りでは梅雨時でもカエルはすっかり見なくなりましたね。


そんなわけで、凄く久しぶりのオタマジャクシと遭遇は、気温の変動は大きいものの、今が確実に春なんだなぁと感じた出来事なのでした。
[PR]
by tlunar | 2010-04-26 21:34 | 日々想う事