毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

欧州の空が大変だ

原因はアイスランドの火山噴火。
人口密度が低いだけに、直接の人的被害はなかったそうですが、火山灰による空の閉鎖が欧州全体のダメージになってきています。

各空港に閉じ込められている人達に加え、航空機による輸送についてもジワジワと影響が大きくなってきている様子。
これから日本はGWですが、今週末まで空の便が回復しないと、海外旅行にもキャンセルが出てきそうです。

そして、噴火が長期化した場合は、欧州だけでなく、北半球での気象への影響も心配になってきます。
まさか、火口に蓋をするわけにも行きませんから、収まるのを待つしかないのですが、世界がネットワークでつながれてしまっているため、航空機を切り離すことも出来ないという事態になってきています。

南米や中国の地震、今回の火山と、やはり自然の力に比べて人間は非力です。
いざ牙を向けば、人間の経済活動なんて吹き飛ばされてしまう。
お金があれば、逃げることはできるかもしれませんが、災害を抑えるのは無理です。

あまりオオゴトにならない内に、終息するといいんですけどね。
まぁ・・・今のところ欧州に行く予定は無いんですが。
[PR]
by tlunar | 2010-04-19 23:59 | 日々想う事