毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜が高くなっているらしい

この間、三寒四温ではなく一寒一温だなぁと書きましたが
野菜にとってもこの気温の変動は、異常事態らしい。

今が旬となるキャベツなんかも、出来がだいぶ悪いようで、売り場では1玉ではなく半分にしたりとか、ピーマンも一袋の量を減らしたりと、値段が高騰しているみたいです。
これから冬になるわけではないので、気温が安定すればすぐに価格は戻ってくると思うんですけどね。

・・・そして、その影響と不景気が重なったためか
「もやし」がもの凄く売れているらしい。

今朝「はなまるマーケット」で特集やってたから、より一層今日は売れた事でしょう。
この「もやし」安い野菜の代名詞みたいなものですが、純粋な国産というのが実は少ない野菜なんですよね。

「もやし」にするのは国内なんですが、その元となる種がほぼ中国からの輸入品だったりします。
こういう食品って意外と多いんですね、実は「たまご」もそうだというのを、つい最近知りました。卵を産ませているのは国内なのですが、その「たまご」を産む鶏は外国産が殆どだそうです。

なんでも、安定した品質の卵を産ませるためには、純粋な鶏から数世代かけて作った鶏じゃないとダメだそうで・・・「たまご」の価格が低く、利益率が低い今、純国産の親鳥を作るのは割に合わないそうです。
食肉系だと、本体は国産でも餌が輸入品だったりしますからね。

ここしばらく、食糧自給率の話はマスコミで出てきませんが、しっかりと考えないといけないと思います。
・・・いまの政権には、まったく期待できませんが。
[PR]
by tlunar | 2010-04-14 23:40 | 日々想う事