毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あく抜きしてたんだっけ

「今年はまだタケノコご飯をやっていなかったなぁ」と思い、日曜日に生タケノコを近所のスーパーで購入・・・さすがに朝掘りとか、京都産とかの高級品とはいきませんが(皮付きで20cm弱しかないのに1700円もするし!)。
今だとあく抜き用の米ぬかがサービスでついてくるのが良いですよね。


そうして、米ぬかと一緒に湯がいて、一晩置いてあく抜きしたのですが・・・鍋をコンロの上から外したのがいけなかったらしい。
自分で準備したのをすっかり忘れてた。

朝、出かけるときに思い出して、急いで皮をむいてからボールに入れて冷蔵庫へ。
あくがしっかり抜けたと考えよう・・・でも、早く帰らないとタケノコご飯にする時間がないよ。



・・・しかしなんで、こんな事忘れるかな。
[PR]
by tlunar | 2010-04-13 22:23 | リネの日々