人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「はやぶさ」の帰還

今週の「はやぶさ」(JAXA公式サイト)

苛立つことしか無い、政治関連のニュースに比べてすごくさわやか。
往復で約45億Kmという長旅に、いよいよ終止符が打たれようとしています。

はやぶさは主エンジンを停止して、地球上空1万4千キロメートルを通過する楕円軌道に投入されました、後は細かい微調整と収集カプセルの切り離し、と回収となっています。
1万4千時間以上たっているカプセル射出用のバネがちゃんと働くのかとか、残りひとつとなった姿勢制御用のホイールは働いてくれるのかとか、太陽に接近する事による衛星温度の上昇による影響はどうか、射出されたカプセルのビーコンは働くのかなど、まだまだ「安泰」とはいかないですが、少なくとも地球に還ってくる起動に乗ったのは事実。
今年の6月、「地球突入とサンプルカプセルの射出」を最後として「はやぶさ」はその全てのミッションを終了します。

・・・「はやぶさ」が還ってくる前に、公式の映画を観に行ってこよう。
収益がJAXAに入るらしいしね。

【参考リンク】
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
by tlunar | 2010-04-05 21:01 | 日々想う事