毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

総量規制

3年程の猶予期間を経て完全実施される、この貸金法改正の一つ総量規制ですが、簡単にいうと「年収の1/3までしか、担保無しでお金を貸さない」というもの。

普通に考えて、年収の1/3以上の借金があったら、ほぼ返せないんですが・・・なぜか、いろいろな所から「パニックになる」とか「大混乱が起きる」、果ては「一般の人がもうお金を借りない」なんていうところまであります。

これで、借りられないような人は、借りない方が良いし、破たんするというのなら、破産なり、整理なりして借金と決別したほうが健全だと思います。
ブラックな企業で、破たん寸前のところなんかは、従業員にサラ金でローン組ませて事業資金に回したりしているところもありそうですが、そういったところも、ただ先延ばしにしているだけで、破たんすることは間違いないんです。

サラ金のCMでもありますが、「マナーを守って、ご利用は計画的に」
そういう人は、そもそも借りないでしょうし、そういうレベルの人なら、借りても年収の1/3までは借りられるわけです。

最近は平均年収が、下がってきてはいるものの300万でも100万までは融資を受けられるので、そこまで困る人がそういるとも思えないのですが・・・世間というのは、私が考えている以上に借金漬けの人が多いんですかねぇ?

と、総量規制に対してのマスコミなどの論調に疑問を感じるこの頃です。

あ、今日はエイプリルフールですね。
近所の衣料用スーパーが「エイプリルフールセール」とかいうチラシを作ってて吹いた。
なんか、割引じゃなくって、割高になってそうな雰囲気があります。
・・・だれか、止めなかったんだろうかw
[PR]
by tlunar | 2010-04-01 22:03 | 日々想う事