毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SIMロック解除がキター

いまだに次の携帯をどうしようかと悩んでいるのですが。
そうした中、さらに迷わせることになりそうな記事がありました。

携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ(YOMIURIONLINE)

海外では当たり前のように行われているSIMロックフリーがいよいよ日本でも始まることになりそうです。
これは、携帯端末と通信業者を完全に分離するというもの。
コレが来ると、端末は各メーカーが受け持って、DoCoMoやAUは通信部分だけを受け持つと言う事になります、自分でカスタマイズ出来る部分が多くなるスマートフォン系には非常にありがたい仕組みだったりします。

さらに、通信業者に特化しなくて済むので、メーカーにとっても開発費などが抑えられる事になります。
日本向けに開発した携帯は、海外でそのまま使用できないために、日本メーカーが海外で携帯端末を売りにくいという原因にもなってましたから、そういう意味でも進めて欲しいトコロです。

まぁ・・・PHSと携帯だと基本的な部分が違うので、乗り換えは出来ないと思いますが・・・新しいZERO-3ならG3のSIMも入っているから大丈夫なのかな?

なんか色々と考えている内に、「しばらくこのままでいいか」とかなりそうですがw
外回りように、ネットブックも欲しいと思っているので、それの通信方法も含めて考え中です。
来週あたりで、いろいろと散財を企んでいます。
ようやく、一息つけそうですしね・・・
[PR]
by tlunar | 2010-03-28 21:55 | 日々想う事