毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「はやぶさ」秒読み

相変わらず、ニュースは腹立たしい政治関連のものが多いですが

そんな中にあってキラリと光るのが、「はやぶさ」関連のニュースです。
予算が削られるなか、頑張っているJAXAにあっても、象徴的な機体になってきましたね。

そんな「はやぶさ」久々の話題は、今年6月の帰還に向けて、いよいよ秒読みに入ったというものでした。
既に、月軌道の内側を通るコースに入っており、宇宙的には「接触寸前」みたいな感じですが、まだまだ安泰とはいかず、綱渡りのような状況が今後も続くのだそうです。

しかも、大気圏への突入は文字通りの「一発勝負」
「はやぶさ」または、「地上管制」のどちらかでトラブルが起きた場合、「はやぶさ」は2度と地球へ還る事は出来ずに、宇宙の彼方へと飛んで行ってしまいます。

ココまで来たなら、全てのミッションをクリアしてほしいものです。
何処かで突入時の中継やらないかなぁ…打ち上げの時みたいに、ネット中継してくれると嬉しいんだけど。


・・・はやぶさも頑張っている、私も頑張ろう。
[PR]
by tlunar | 2010-03-12 23:49 | 日々想う事