毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一日遅れの津波

今日は太平洋沿岸は、1日津波に振り回されました。
前回のチリ地震の時に、津波で大きな被害がありましたから、対応するのは当然ですし、今は観測網も整備されて、不意に大きな波がくる、ということもないですから、そういう意味では人的な被害は少なく済みます。

ただ、津波を消せるわけでも、上がってくるのを止めることも出来ないわけで、「君子危うきに近寄らず」というのが、一番確かな解決法です。
なので、沿岸を走る交通網はすべて見送り。
午後から夜にかけて、かなりの人が避難所で過ごすことになりました。

幸いなことに、日本で観測された津波は、最大でも1メートルちょっとで、物的にも大きな被害はありませんでした、日曜日だったことも交通機関や会社なんかが休みやすくって良かったんじゃ無いでしょうか。

東京マラソンとかは、かなり注目度も下がりましたし。
テレビを楽しみにしていた人なんかは、一日中入っている災害防止テロップを恨みたくなったでしょうけどw

私の住んでいるところは内陸部ですから、津波の心配はしなくても良いですし、津波の怖さもしりませんが、地球の裏側で出来た波紋が、1日経ってこちらまで届くというのは、改めて地震のパワーの大きさを考えさせられます。
この間は90年ぶりに沖縄でも地震がありましたし、東海沖や関東直下型の地震の事を考えると、チリの被害も他人事じゃ無いんですよね。
そんなことを思わせる、今日の津波報道でした。
[PR]
by tlunar | 2010-02-28 23:25 | 日々想う事