毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twitter を目にするようになった

私もアカウント持ってます、取ったのは去年なんですけどね。
ここ数カ月で一気にマスメディアが騒ぎ始めました。
まぁ、芸能人もかなりの人がつぶやいているみたいですからね、Blogが広がり始めたのと同じような感じです。
さらにBlogよりも気軽にコメントを送れるとあって、他のtwitterユーザーとのやり取りで、思わぬ有名人が返信してくれたりというのもあり、なかなか距離感という点では面白いツールです。

いずれにしても、多くの人をフォローするなりして、twitter内のつながりが広がらないと面白さの本領発揮とはいかないみたいですけど。

でも、メディアで取り上げられ始めると、成長期ではなく、劣化が始まる時期とも取れるんですよね。なんか、「twitterでなんでも出来る」みたいな万能感を醸し出して、商売に利用しようとか、こんな世界がひろがるとか、怪しげなセミナーなんかも開かれたりして・・・BlogやmixiみたいなSNS、SecondLife(日本では大コケしましたがw)なんかも、Webでの動きが本格化してからしばらくはそんな感じでしたしね。

もっともPCよりも、携帯の方が親和性は高いツールなので、利用者が増えてくると日本の人たちに受け入れられやすいかもしれません。
Blogを頻繁に更新する人も、どっちかと言えばtwitterっぽい更新でしたしね。

今後、日本ならではの使い方がどう広がっていくか楽しみなサービスではあります。
万能では決してないですけどねw

tlunar の twitter アカウント
[PR]
by tlunar | 2010-01-27 21:23 | 日々想う事