毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1.17

今日が神戸大震災の日だったんですね。
もう15年も前の事になるんですね。

当日は、東京がそれほど揺れなかった事もあり、朝のニュースでびっくりしたのを覚えています。
大きな爪跡は消え、表向きは復興したと伝えられますが
今日の式典での映像を見ると、あの災害からまだ15年なんだと気がつきます。

また、これに前後して海をわたったハイチで大きな地震がおきました。
こちらは、政情不安によるインフラの未整備、手抜き工事の横行もあり、地震による1次被害だけでなく、救助活動の遅れに伴う2次被害も無視出きない事になっているようです。
日本の救助隊は若干遅れての出発となりましたが・・・これが、神戸の際に対応が遅れた村山政権と同じことが民主党政権で起きた結果じゃないことを祈ります。

もうちょっと迅速に対応しても良かったと思いますが。
まぁ、救助に必要な重機なんかを空輸するわけにも行かないですから、大規模な救助隊は難しかったと思いますけどね。

それにしても、政府がガタガタになっている時の震災というのは恐ろしい・・・普段から準備をして、私たちが「地震の巣」の上で生活しているということを、忘れないようにしたいものです。
[PR]
by tlunar | 2010-01-17 19:31 | 日々想う事