毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大晦日

今日でいよいよ2009年も最後。
日本そのものは、今年大きく動きました。

いつかは起きたであろう「政権交代」は今のところ、私の予想よりもひどい方向へと進んでいます。
それでも、今年はよく持ちました。
来年は参議院選挙が控えており、その結果如何では日本という国そのものが揺らぐ可能性があります。

ほんの少しでいいので、国民が唯一行える「投票」にたいして、「目先」のことではなく、日本という国の行く末を考えて行って欲しいと思います。
本来は政治家が先頭を切って考え、表明し、それに対して投票するべきなのですが・・・

反自民として、躍進した民主、これが非民主となった時、どこを支持するべきなのか。
そうなった場合の「無党派層」に影響されないようにするための「外国人参政権」など、危ない法案が来年は控えています。
ネットでは「民主主義2.0」という考えも出てきていたり、いろいろと動きはありそうです。

スポーツでは来年は2月に冬季五輪が、6月にはサッカーワールドカップが控えています。
日本選手の頑張り次第では、今年のWBCのように、数少ない明るい材料となってくれると思います。

そして、個人的には来年はどんな年になるのか・・・また、365日が過ぎた時に「ま、いい一年だったんじゃない」と言えるように過ごしたいモノです。
本当は大きな野望を持っていた方がいいんですけどねぇw
[PR]
by tlunar | 2009-12-31 20:32 | 日々想う事