毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二段階 18-19

見極め終了~

自主経路も、方向転換と縦列駐車もなんとかクリアーとしてもらいました。
コレで、後3ヶ月のうちに卒業検定を通過すれば、教習所を卒業することが出来ます。

ただ、見極めというのに、未だ補助ブレーキを踏まれたり、「今のやったら検定では一発アウトだよ」と恐ろしい一言をもらったりと、本当に見極めでいいのか?
と疑問に思う部分も多々あったり。

今日改めていわれたのは
「自信をもって走る事」
車というのは、歩行者や他の車に対しても大きな力を持っています。
その車を運転する方が、躊躇った運転をしては周りが戸惑うことの方が多い、止まるなら止まる、行くなら行く、ハッキリと自分のやりたい事を周囲に伝えることが大事だというのです。
特に進路については、細かく変えない事、車が変えるのは速度であり、進路を急に変えるのは事故の元でしかないと言われました。
確かに、自分が歩行者だとしたら、止まるか進むか分からない車のそばには寄りたく無いです。
このぐらい事であっても、逆の立場から考えるというのは難しいものです。

さて・・・修了検定では1回落ちている私ですが、卒業は何回かかるかなw
[PR]
by tlunar | 2009-12-19 20:31 | 自動車免許