毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第二段階 13-15

えー今日は高速教習でした。
2人ペアで教習を受けることで、3時間連続という少し変則的な形になります。

ペアという事もあるのか、予約も朝一か、午後一からと決められています。
そして、ここだけはBMWでの教習となります。
いろいろとカッチョイイ装備があったり、パワーやシートも上等な感じです・・・高速教習前に定期点検の再確認をするのですが、BMWについてはオイルのチェックやバッテリーすらディーラー扱いが普通とのことで、ユーザーがいじる所が無いそうでw
そして、そろそろ卒業する人も多いせいか、今日はここの教習所でのMAXとなる4組が同時に高速教習を受けることになっていたようなんですが。


・・・なぜか、私のペア相手だけがドタキャン orz
まぁ、おかげで高速の往復をひとりで運転は出来ましたから、よしとしよう。

で、いままで人の運転でしか移動しかしてなかった高速を、自分で運転したのですが。
高速の制限速度って何?って感じですねw
制限速度ギリギリで走っていると、こっちで意識しなくても車間がガンガン開いていきます。
あとは、まっすぐ走ることと、速度維持の両立が意外と難しいとは感じました。
ふと気を抜くと、いつの間にか10km/hぐらい下がってたりすることも・・・

合流時の加速時は、さすがBMWという感じで、あまり気にすること無く出来たのですが、減速車線では、速度の感じ方があまりに違うのに驚きました。
40km/hが徐行してるみたいに感じるのは、恐ろしい・・・下道に降りたら、すぐに感覚は戻りましたけど。

と、大きな事故も無く高速教習は終了。
残りの一時間は、規則によって1時間の休憩を挟んでから受けることになりました。
いい機会だったので、効果測定を終わらせちゃいました。
これで学科はすべて終了となったので、何もなければ見極めまで一気に行けるようになりました。

1時間の自主経路は、ほぼ1週間ぶりのMT車だったのですが、忘れないものですね。
エンスト等もすること無く、さらっと終了。
これで残る大きな物は、見極めと卒業検定のみ・・・一発で終われるといいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-12-13 00:11 | 自動車免許