毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

告別式

今日は、先週突然亡くなった、同僚の旦那さんの告別式に参列しました。
特に持病があったわけでもなく、本当に突然だっただけに、彼女はまだまだショックから立ち直れていなさそうでしたが、彼女の友人、そして亡くなった旦那さんの友人が本当に沢山駆けつけてきており、そこから故人の人柄を窺い知ることができました。

私の父の葬儀の時にも感じた事ですが。
亡くなった時に、沢山の人が駆けつけて来てくれるという事は、本当にその人がちゃんと生きた証になるんだと思います。
残された彼女も立ち直っていく際に、その人達が大きな支えになるに違いありません。
多くの人と知り合い、何があっても駆けつけてくれる友人を沢山作る事ができた故人の人生は、まだまだこれからだったにしても、豊かな人生だったと思える告別式でした。
故人とは面識もありませんでしたが、今日式に参加した事で何かを受け取り、彼の分までその何かを未来に繋げていかなければいけないんだと思います。


しかし、他人と比べるのは、意味が無い事とわかってはいても
今の自分を振り返ると、反省しかでてきませんね。
[PR]
by tlunar | 2009-11-12 23:12 | 日々想う事