毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いよいよSFの世界が近付いてきた

宇宙の太陽光ステーションから地上に電力供給、日本が2030年実現目指す(AFPBB News)
ソーラーレイ発電、SFでは使い古されているけど、マイクロ波の伝送実験も含めてまだ世界では何処も実現していない技術です。
こういう宇宙からのエネルギー供給、核融合炉、軌道エレベーター、エアカーなんかは凄く未来の技術っぽいです。まだどれも机上の空論っぽいのが残念ですが・・・

21世紀に入ってもう9年もたつのに、いまだに未来っぽい技術はあまり出てきてません。
電気自動車がようやく見えてきたぐらいでしょうか。

でも、こういう未来の技術には「レアアース」とか「レアメタル」が必須だったりして、それらの9割がチベットとかウイグルあたりの中国奥地に眠ってたりします。
石油の時代が終わると、次は希土類の時代が始まるんでしょうかね。

しかし、この手のものは、一歩間違うと兵器への転用も可能ですよね・・・その辺もSFの常道だったりしますけどw
[PR]
by tlunar | 2009-11-10 23:57 | 日々想う事