毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1016年オリンピック開催地

いよいよ今夜です。

◎ リオデジャネイロ
○ シカゴ
△ マドリード
× 東京

まぁ私としてはこんなところだと予想しています。
アジアとヨーロッパはいくらなんでも近年の開催地域が近すぎます(2008年 北京 2010年 ロンドン)、リオは南米での初開催、シカゴはオバマ大統領という飛び道具があるので、たとえ東京が1回戦を勝ち抜いても、残りの2都市にはかなわないでしょう。

さらに言えば、このオリンピックの招致合戦で最後に物を言うのはロビー活動。これは日本が一番苦手としている分野ですから、そこをカバー出来るぐらいに前提条件が良くないと、日本開催を引っ張ってくるのは難しいと思います。
逆にアメリカはロビー活動が得意なので、そこでリオ票を何処まで切り崩せるかが焦点になるのではないでしょうか。

石原都知事には申し訳ないですが、今オリンピックを東京でやる意義はあんまりないと思います。
老朽化しているインフラを作りなおす好機になるので、公共事業が盛んになるというカンフル剤的な効果は見込めるかもしれませんが、正直過去の「東京オリンピック」程の熱狂は無理でしょうし、何よりも東京が成熟しすぎています。
さらに、時差なしで平日の昼間にいろいろな競技が行われると、普通の社会人は、TVなんかで競技を見る事も出来なかったりします(休んで直接競技場に行ければ別ですが・・・)。それなら、多少寝不足になっても夜中にやってくれた方がありがたいですし、家電の買い替え需要も掘り起こせるのではないでしょうか。

個人的には1都市でやるオリンピックよりも、日本中で行うサッカーのW杯の方が意義があると思います。
こちらの2014年の単独開催はぜひ実現してほしいと思います。
[PR]
by tlunar | 2009-10-02 22:07 | 日々想う事