人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったなぁWeb2.0・・・

いまも日進月歩の勢いでトレンドが変化するネット上の世界。

そんななか、サービス開始からだいぶ経っていますが、ようやく日本で広がり始めたのが「Twitter」です。
日本語版のサービスが始まったのは2008年の4月、それがここ数カ月であっという間に広がってきました。

twitter自体は、SNSやBlogの発展形というか、リアルタイム性に特化した情報発信サービスになります。
企業から、個人まで、あらゆる人が「140文字」という緩い制約の中で、様々な情報発信をしています。

ただ、こういう風に話題になると、「使ってみたいんだけど」という企業も増えてきます。
ここ数年間は、「Blog」「SNS」「Web2.0」「SecondLife」・・・いろいろなサービスが出てきては、クライアントから相談を受けましたが、その多くは使いこなせないまま終わっています。
その原因はただ一つ。

「自分で使おうとしていないから」

Web2.0というのも、今やコンセプト自体は当たり前の考えになってきていて、わざわざ入れる必要もないのですが、その多くは情報の発信者が積極的に関わらないと成立しない物だったりします。
「話題だから」「最近流行ってる」という事だけでは、使いこなせない代物です。

ただ、Web2.0が流行った時もそうでしたが、この部分を理解している人は少ないんですよね。
特に「流行にのりたい」だけの人は特に。
とは言え、「止めた方が良いですよー」と言えないのが辛い所・・・大体は金額面で折り合いがつかない事が多いですけどね。


まぁ、情報発信する企業が、自分たちで積極的にやり始めると・・・私たちの様な代理店仕事は無くなるのですけどね。
そこを無理にやろうとすると、某電○の様に、関わるもの関わるものダメになるんですけどw
by tlunar | 2009-09-28 20:00 | 日々想う事