毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

H-IIB打ち上げ

HTV/H-IIB特設サイト(JAXA)

国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給のためのHTVとそれを打ちあげるための最新のロケットブースターH-ⅡBの打ち上げが今夜行われます(11日午前2時予定)
H-ⅡBとしてはこれが初打ち上げ、JAXAの夜間打ち上げとしては8年ぶりとなります。

スペースシャトルの引退は、アメリカ議会が月への有人飛行計画を撤回して継続するように働きかけているようですが、計画通りに引退してしまうと、人はロシアのソユーズ、物資は日本のHTVが引き受ける事になります。

このHTVは、世界で初めて、無人誘導でISSへのドッキングを行う予定になっています。
(いままでは、ISS側からの有人誘導)
この技術の元になっているのが、1997年の「きく7号(おりひめ・ひこぼし)」です、ロボット分野で世界のトップにいる日本ですが、宇宙空間でもロボット技術を駆使して開発競争に加わっています。
もっとも、日本単独での有人飛行は、まだまだ時間がかかりそうですが、今回のHTVとH-ⅡBが安定して実績を残していけば、いよいよ日本単独での有人ロケット打ち上げへの希望が見えてきそうです。

それにしてもJAXAのサイトを見ていると、こういう部分にもっと予算を上げて欲しいと切に思います。
利権には繋がり難いので、なかなかお金が落ちてはこない部分なのでしょうけど、20年先を見据えるなら、投資しておいて損はない分野なんですよね。

打ち上げのLive中継はネット上のいろんなところでやるみたいなので、頑張って視る事にします。
アクセス集中で繋がらないという事もありそうですけど。
ライブ中継~SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE
[PR]
by tlunar | 2009-09-10 19:06 | 日々想う事