毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

口の悪さに驚いた

会社からの帰り道。

「次はぜってー泣かすから、おれ」
「おれもぶっ殺す」
「なんで轢かれないんだよあいつ」

という非常に物騒で、一昔前のチーマーみたいな声がしました。
・・・なんと、塾帰りの小学生。
4、5年ぐらいでしょうか、4人ぐらいが自転車に乗ってかれらの先生の事でしょうか
殺すだの、殴るだの言い合いながら走っていきました。

どれだけ酷い先生なのかは知りませんが。
口の悪さにびっくりしました・・・というか、ヤンキーマンガのチンピラのセリフそのまんまです。
塾に通っているからと言って、お勉強が出来ているとは思いませんが、ちょっとばかり親の教育を疑うヒトコマでした・・・普段からあんな口調で話しているんでしょうかね。
体罰が無いために、最近の小学生などは先生とタメ口が普通だそうですが、行きすぎた「過保護」がもたらす弊害を垣間見た気がしました。

綺麗な言葉を話す人が少なくなってきているのも確かなんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-09-03 23:40 | 日々想う事