毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

選挙まであと少し

今までの選挙に比べて、注目度が高いのは良い事です。
あとは、ちゃんと考えた結果として投票に行ってくれればさらに良い。

その結果、日本がどうなったかについても、ちゃんと受け止める必要がありますけどね。


今回がマニフェスト選挙だの、政権選択選挙だのと言われてますが、長ーく続いた「自公政権」に対しての不満が溜まっているだけなんですよね。
いわば有権者の多くが求めているのは「非自民」なんだと思います。
その空気に乗って、支持率を伸ばしている民主党は「反自民」というのが問題。
年金にしても、少子化対策にしても、外交、経済についても、なんでもかんでもひっくり返せば良いというものではありません。
民主党の政策は、全て「政局」を睨んだものであるために、自民の制作については全て反対してきました、年金問題なんて国民のために一致団結しても良いはずなのに、それすらも政争の具として使用してきました(もっとも自民党が野党になった場合、同じ事をしないとは限らないのですが・・・)
大きく変わるのは悪い事ではないし、一つのシステムが長く続くとどんな良いシステムでも錆ついて来るものですから、定期的に風通しを良くする必要はあるのですが、あまりにも民主党の作る「日本」が見えてこないために、民主党が信用ならないわけです。

今回の選挙で、一番良い結果は
「自公合わせて過半数届かず、民主も単独で過半数届かず」
というものだと思いますが・・・小選挙区制ではかなり難しいようにも思います。



しかし・・・小沢氏は本当に表に出てこなくなりましたねぇ。
[PR]
by tlunar | 2009-08-26 19:40 | 日々想う事