毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

涼しくなった

日中は相変わらずの日差しですが、朝晩は一気に気温が下がるようになりました。
昨日は窓開けてたら、上掛けが必要なぐらいです。

こういう季節の変わり目は、体調も崩しやすいですから気をつけないとダメですね。
新型インフルエンザが何処に漂っているか分かりませんし。
気分的にも少し落ち込んでいる分、注意しないと。


そしてドラクエ9、1周目クリア。
もう既に色々な場所で言われている通りに、クリア後でないとやれない事が沢山ありますね。
基本は配信クエストと宝の地図みたいですが。






良くあるクリア後のやりこみとして、アイテムやレベルを引き継いでもう一回物語をなぞる、と言うのがありますが、クリア後の世界を旅するというのは面白いと思いました。

ドラクエに限らず、RPGで最後のボスを倒した後で、平和になった世界をぐるぐる回るというのは、誰しもやった事があるのではないでしょうか。
最近ではエピローグとしてエンディングムービーでクリア後の世界を流すものも多いですが、ドラクエはある一定の場所にプレイヤーが行くまではエンディングが始まらずに、世界を見て回れるというのが、DQ1からのお約束でした。
竜王を倒して、ローラ姫を抱きかかえて宿屋に泊ると「昨日はお楽しみでしたね」とか表示されるとか、なかなか想像力をかきたててくれたものです。
そういうドラクエならではの部分を大きくして、クリア後に新しいシナリオが進行させた今作は、なかなかに面白い試みなんじゃないでしょうか。
この辺は、シナリオやシステムまでもDLによって変わっていくオンラインゲームに近い感じです。
本当に1年間も持つほどの追加シナリオがあるかは謎ですが・・・大規模アップデートとか来たらすごいんだけどなぁw
[PR]
by tlunar | 2009-08-25 19:45 | 日々想う事