毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

猫と犬

いわゆるペットの2大派閥ではなく、人を分類した時の話。
最近は肉食系とか、草食系なんて分類もあるみたいですが、あんまり草食系ってのは信じていなかったりします。

人間なんて、聖人君子だって一皮むけば生臭です。
激しい感情や性欲や食欲といった部分が、薄く見える人はいるでしょうけど
それは見えにくいだけで、実際はどうだかわかったものじゃありません。

そうでなければ、おとなしかったはずの人が豹変したり、犯罪時にはお決まりの
「そんな人には見えなかった」
なんて言葉は出てこないわけで・・・まぁ、草食系といえどもカバみたいに危険な動物もいますからねw

で、犬と猫の違い。
これは、ペットとしての属性そのままかなという気がします。
犬は「人」にこだわり、猫は「場所」にこだわる。

べったりが犬、つかず離れずが猫という分類もありますけど、それよりは人と場所の違いが大きいかと。

犬系の人は、そこにいる「人」と快適に過ごすために、それにまつわる物や場所を大切にし。
猫系の人は、その「場所」で快適に過ごすために、そこに関わる人や物を大切にする。
もっとも100%どっちという事はなく、どちらの成分が濃いかでどっち系かが決まるような気がします。

これで行くと、私は「猫」ですしかもかなり濃い目の・・・
自分があるコミュニティに属している内はそれなりに繋がっているものの、そこから自分が離れて、別の場所に属すると、それまでの関係はスッパリと切れてしまいます。
その傾向は、思い返すと小学生のころからまったく変わって無いんですよね。

こんな事いうと、猫好きから「猫はそんなんじゃない」とか怒られるかもしれませんがw
[PR]
by tlunar | 2009-05-21 21:27 | 日々想う事