毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっぱり逃げ出した小沢氏

混迷・民主(YOMIURI ONLINE)
小沢代表辞任 記事一覧(MSN 産経ニュース)

辞めるの早っ!
私の予想では「民主政権」が誕生してから引っ込むと思っていたのですが、西松建設からの献金問題等で、党首でいると政権交代が出来ないと判断したのか、あっさりと辞任してしまいました。
あくまでも「民主党代表」を辞任しただけで、議員を辞めるわけでも、政治家を辞めるわけでもないのがミソ。
民主党の影のドンとして、院政を敷くつもりなんじゃないでしょうかね。

もしくは、自民で小泉氏がやったように総選挙前に代表選を行って盛り上げれば、総選挙で有利に戦えると考えたのかもしれません。
もっとも、自民の代表選と異なり、民主の代表選が盛り上がるとも思えませんけどね・・・下手に盛り上げようとすると、民主党自体が分裂しかねませんからw


ネット上では、「党首討論」の日程が決まったから逃げ出した、なんていう憶測もでてます。
「ロシアのプーチンが来日している間の13日なら自民が断るかと思ったら、あっさり了承されたので焦ったのではないか」
と言う主張なのですが、これまで散々開催を渋っていた民主が、初めて提案してきたのが「13日」ですからそう思われても仕方が無いのかもしれません。

さて、小沢氏の後の代表は誰になるんでしょうか・・・鳩山氏、管氏の元トップか、若手の岡田氏が出てくるのか、どう転んでもgdgdになりそうな予感しかしません。
この機会に、民主のまともな部分が分離して新党でも結成してくれないものかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-05-11 21:27 | 日々想う事