人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oracle、Sunを74億ドルで買収

ここ数日で一番びっくりしたNews

SUNといえば、JAVAやmySQLなど技術的には良さげなものを持っているのに、いまいち垢ぬけないという感じの企業でした。
技術はあるけど、商売は下手といった方がいいかもしれません。
最近では、IBMが買収するという話がでていて、さすが技術や特許にこだわるIBMだなぁと思っていたのですが・・・まさかOracleとは。

Oracleは言わずとしれたDBを中核とした企業系ソフトウェアベンダーの大手。
そこが、OSやハードウェア、エンドアプリケーションなどの技術を吸収するとなると、Microsoftとはまた別の形の総合ITベンダーが誕生することになります。

これが、IT業界の再編成や統合の流れを加速するのかどうか。
端っこながらITにかかわっている身としては注目していきたいと思います。

【参照リンク】
IBMではなく:OracleがSun買収でJavaとSolarisを獲得(ITmedia)
Oracle and Sun(Oracle)
Sun and Oracle(Sun microsystems)
by tlunar | 2009-04-22 00:17 | 私的メモ