毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネット上の情報は知識じゃない

普段は分からない事があると、ネットで情報を集める事が良くあります。
それはそれで便利なのですが、どうしてもその情報を覚えずに、次に躓いた時にまた同じように検索したり、ブックマークで見に行ったりしてしまいます。
ネットに非常に依存してるわけです。

ネットの情報で怖いのは、簡単に検索が出来るがゆえに、自分の知識になっていない事。
本などで自分が調べた情報だと、一旦自分の中で整理するためなのか、きっちりとした知識になっている事が多いのですが、ネットだけだとどうしても表面だけ「知った気になる」という可能性が高くなります。

ゆえに、ネットが無くなると情報も一緒に消えてしまうという事態になります。
どんな情報も一回自分の中に取り込んで、血肉にしないとダメですね。

本を読んでいるときは、必死で覚えようとしてたのに、ネットだとそうしないのはなんでかな・・・
「ノーネットDay」と言うのを意識的に作って、頭を休める必要があるのかもしれません。
お酒を飲む人の休肝日と似たようなものでしょうか。

実際にはメールや文書作成、情報収集もネットを使いながら仕事をしているので、平日は離れるのは無理なのですが・・・自分が情報過多になっているのは分かります。
無駄な情報に触れるのは楽しいんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-03-05 22:41 | 日々想う事