毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Googleは凄い、けど怖い

日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに(YOMIURI ONLINE)

ストリートビューと同じ事やっていると思った。
グーグルの中の人は、この世のすべてのものにタグを付けて検索したいんだろうと思う。

本がデジタル化されて、検索出来れば便利かもしれない。
けど、力技である程度DBを作ってから、解除したければ連絡しろという「オプトアウト」方式で、告知するというのは、あまりにも強引すぎないかな。
DB化はしてやったから、それに付随するアクセス権はグーグルによこせという事ですからね・・・日本の書籍も関係していて、期限も切ってあるので、急いで対応する必要があります。
問題は、サービス対象はアメリカでのユーザーのみ、和解したのもアメリカの著作権団体だけなんですけどね・・・


グーグルさんは確かに便利。
検索ではお世話になっているし、Gmailやスケジューラーをビジネスで使えと宣伝してますから、賢くつかっている人も多いと思います。

でも・・・1企業に自分のビジネスデータやら、メールのやり取り、検索を通じての趣味趣向まで、あらゆるデータが取られていると思うと、ちょっと考えてしまいます。
何事も一極集中して、独占していると碌な事にならないというのは、歴史が証明していますし。
集中していればするほど、それが裏返った時の弊害は大きいわけです。


まぁ便利なんですけどねグーグル。
[PR]
by tlunar | 2009-02-25 21:33 | 日々想う事