毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アカデミー賞決定

第81回アカデミー賞特集(goo映画)

シナリオのネタ切れとか、俳優やシナリオライターのデモなど、いろいろとマイナス方面のうわさが多くなってきているアメリカ映画界ですが、こういう盛り上がりを見ると、やっぱり「ショービジネスの本場」は違うと思いますね。

今年は、日本的には日本アカデミー賞を総なめにした「おくりびと」の外国映画賞の初受賞が注目されていましたが、無事日本映画としては初となる「外国映画賞」を受賞したようです。
そして、「短編アニメーション」部門でも加藤久仁生監督が受賞しています。

その他注目した所では、「ダークナイト」で主役をすっかりと喰ってしまった故ヒース・レジャー氏が見事に助演男優賞を、6回目のエントリーにして初めてオスカーを射止めた主演女優賞のケイト・ウィンスレットあたりでしょうか。


ノミネート作品には、まだまだこれから公開されるものがありますし、「つみきのいえ」なんかはぜひ映画館で見てみたい作品です。
またしばらく映画館から離れていたのですが、そろそろ観に行きたくなってきた。
[PR]
by tlunar | 2009-02-23 20:41 | 日々想う事