毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今の不況に想う事

100年に一度の大不況というフレーズがマスコミをにぎわして、早数カ月。
海外がボロボロの影響を受けて、外需産業が一気に冷え込んだために、戦後最長の好景気分が無くなってGDPのマイナスも2ケタと、数字だけ見ると凄そうな日本経済。

でも、良く考えると、好景気については殆どの人が実感しておらず、数字だけが+というだけだったので、今の水準が日本の基準と考えて良いような気もします。

今までの好景気はデジタル家電が牽引してきたのが、不況でダメになったという論調も多いですが・・・そもそも数年まえから「エコ」をアピールし、「使い捨て」の戒めや「もったいない」がブームになったりしていたわけで、車にしても、家電にしても1-2年で買い替えるものじゃありません。
携帯にしても、最近は2年縛りが普通になってきて、今までのように新機種が出たら交換という人も少なくなってきています。

・・・だから、日本国内じゃなく、海外に物を売っていたというのもあるんですけどね。

これからは、海外に流れていたリサイクル素材を使うとか、バイオ燃料や自然エネルギーの活用など、循環型の社会を日本は目指すべきだと思います。
突き詰めるとガラパゴス化しそうですが、省エネ技術同様、これからは海外でも循環技術は必要とされると思います。



私は、積極的に不況対策として消費したいと思ってます。
・・・次世代ゲーム機が欲しいんだよね、やる時間無いけど。
[PR]
by tlunar | 2009-02-18 20:47 | 日々想う事