毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

蓄積と発信

ちょっと油断すると、すぐに2,3日空いてしまいます。

最近芸能界、スポーツ界だけでなく、いろいろな世界のトップで活躍している人達の年齢が気になるようになってきました。
スポーツ界なら、リーダーやベテランとしてチームを引っ張る存在として、経済界ならグループやベンチャー企業を率いる人物、クリエイターの世界であれば、その地位を確立した一人のアーティストとして。

そういう中心の人達と変わらない歳だから。

10代、20代の時は、同世代でメディアに取り上げられるような人間は「選ばれた人」というのがほとんどでした。
普通の人より努力しているのは間違いなくても、やはり限られた才能をもった人だったわけです。

ただ、私ぐらいの年になると、取り上げられる人間にも幅が出てきて「若いころから積み上げてきた人」が多くなってきます。
挫折から這い上がってきた人、別の道から登りつめた人、そしてやってきた事が開花した人・・・それは、若い時から夢を追い求めてきた人だったり、何かに取り組んできた結果として、自分の中から何かを外に発信することができるようになった人です。

他人と比べる事に意味がない事はわかっているつもりですが・・・どうにも自分の不甲斐なさ、自分から発信しようにも、積み上げてきたもののあまりの少なさに、愕然とします。

それでも、おそらく人生の1/3を過ぎた今、与えられる側ではなく、与える側に回ることが多くなっていくであろう時期に来て、10代、20代を漫然と過ごしてしまった影響が、どんどん大きくなるという事実に身が竦みます。

sれでも、同世代の人間が、さまざまな世界で、さまざまなものを発信しているのを知るにつれ、自分も少しづつでも積み重ね、それを自分の中から発信していかなくてはと思います。
[PR]
by tlunar | 2009-01-11 18:59 | 日々想う事